ワールドフリッパー(ワーフリ)面白い?

2019年12月9日

ワールドフリッパーは楽しいのか

本日は久しぶりにゲームについて!

先日、リリースされたワールドフリッパーをはじめたのでその感想をお話したいと思います。

結論、楽しいです(笑)

どんなゲーム?

ピンボールアクションゲームになります

スキルやアビリティを持つキャラクターを

育成、編成しパーティーを構成しクエストをクリアしていきます

マルチプレイも3人まで可能でボスバトルを楽しむことができます。

キャラクターはなつかしいドット絵になっています

何が良いのか

リセマラが楽

まずはこれですね!

・ゲームスタート
・体験版を遊んだを選択
・10連ガチャを引く
・ダメならオプションからタイトルにもどる
・データクリアを選択

これを繰り返します

ちなみに良いかも!と思うデータがあれば引き継ぎに保存してリセマラを続けることが可能です。

パーティーの編成が楽しい

キャラクターには、それぞれスキルやアビリティがあり

組み合わせによって大きく変わる。

火力に振ったりクエストクリアを目指す編成であったりをキャラクター、武器などで細かく調整できる

オート機能が便利

オート機能が実装されていて、ながらプレイが楽です。

精度もよく、AIの方が精度が良いのでは?

と思ってしまうことすらあります

プレイしての感想

面白いです!

個人的には、パーティ編成、育成を楽しむ事が好きな人は楽しめるゲームだと思います。

まだキャラクターは少ないですが、スキルやアビリティの組み合わせで

それなりに火力があるパーティが色々組むことが

できるのでキャラクターが増えていく度に

新たなパーティを考える楽しみが増えていきます。

まぁこれはどのゲームにもいえることですね(笑)



次に、オート機能に関してですが

人によって見解はわかるでしょうが、個人的には良いと思います。

ながらでプレイができAIの精度も良いです。

序盤はオートで全く問題ありませんでした

むしろオートの方が良いのでは?(笑)

と思わされる場面もあります。

ただし、全部オートで良いのかというと、そうではなく

難易度の高いクエストだと、スキルの発動タイミングや

動かし方など、プレーヤーの技術も必要になってくるかと思います。

この手のゲームってプレーヤーのスキル差がわかりにくいですよね

パズドラのような仕様のゲームは大きく差がでますし、その難しさが1つの強みですよね。

パズルを成功させられるか!?よいったようなワクワクする体験に人は楽しさを覚えるかと思います。

ただ、すすめていけば行くほど最後は楽にクエストを回すパーティを考えることになります。

ソーシャルゲームはそこに行きつくことが多いですよね。

ワーフリはその塩梅が良いと思います。

誰しも手軽にプレイできるゲームであり、すすめきれば、オート機能がプレイを楽にしてくれます。

あとは人がプレイしないと厳しいクエストが

今後増えるでしょうし

プレイ自体も楽しむことができるでしょう。



さらに1つの楽しみ方としてワーフリは、見守りゲーというジャンルな気がします(笑)

自分が組んだパーティで上手くAIがクエストをクリアできるか。

という楽しみ方ができると思います。

というのもオートと人がプレイするときで、パーティー編成を変える必要があるのです

具体的にいうと

オートは基本的にスキル使用可能になると、すぐにスキルを使用します。

ですので、麻痺や浮遊効果のように一定のタイミングで使用した方が効果的なスキル

に関しては活かしきれない場合があります。

そこで、スキルが即発動でもシナジー効果が発生するような編成を考えたりするのも

1つの楽しみ方ではないかと思います。


ガチャに関しては、演出がえぐいですね(笑)

銀か虹かの振れ幅は半端じゃないです


星導石(ゲーム通貨)に関しては、クエストでかなり配られた印象があります

クエストクリアでも入手ができますが

キャラクターのマナボードを動かしていくと

1キャラで45入手できますし

ストーリーをクリアしていくだけでも

合計で10000は超えるはずです

かなりガチャを引くことができますね(笑)

他に使用することをお勧めしますが!



ドット絵に関しては、好きな人にはたまらないですよね。

キャラクターそれぞれにストーリーがあったりと、細かな部分にこだわりを感じました。




あまり良くなかった点としては、慣れるまで仕様を理解しにくかったです。

スキルにある専門用語などがわかりにくく、解説だけでは不十分な気がしました。

もう1点は、アビリティの習得に必要なマナの要求数が多すぎる気がします。

星導石で買うこともできるので、これに利用している人も多いのではないでしょうか

マナ取得クエストで得られる量を調整しないと

様々なパーティを育成する弊害になってしまい

ゲームの広がり疎外してしまうのではないかと思います。




まぁ、これらを差し引いても楽しいと思います!(笑)



最後に。

リセマラは楽になっているので、頑張るべきですね!

ガチャが少し渋いような気もするので、最初にしっかり狙ったキャラクターを確保しておくべきです!