モンスターファーム スマホ版! 30代ホイホイ

2019年11月24日

たまにはゲームに関して書きたいと思います。

というのもこんな情報が・・・

あの伝説の育成ゲームモンスターファームがスマホで登場するようです。


モンスターファームとは。

1997年にテクモから発売されたモンスターを育成して戦わせるゲームです。CDやゲームを読み込み事でモンスターを誕生させるという独特のシステムを採用したゲームです。

スマホ版は11月28日発売の予定のようです。

気になるモンスターの誕生方法ですが、スマホにはCDを読み取る機能がないため、ネットワークを介してデータベースからCD、アーティスト名で検索しモンスターを誕生させる仕組みとなっているそうです。

このゲームの面白い部分はモンスターにそれぞれ、性格があることや、得意、不得意があったり命令を聞かない事がある部分です。

様々な特質のモンスターを育成し、特技を覚えさせ4大大会などの大きな大会で優勝する事を目標として一緒に頑張っていきます。

さらに、このゲームのモンスターには寿命があります。そうです、育てたモンスターが普通に死にます(笑)
ただし冬眠といって冷凍保存する事は可能です。

モンスターが元々持つ、寿命に加えて、ケガ、ストレスといった様々な要素で死期が変化していきます。
なんかリアルですよね(笑)

映像など、あまり変化がないように見えますが当時のままでも十分に面白いゲームなので皆様もぜひDLしてはいかがでしょうか。

ここからは個人的な思い出になります。

最初にこの話題を聞いたときは、そんなゲームあったな。と思ったくらいでしたが、画像をみると当時の思い出が沸き上がってきました。

当時は土曜日だったかな?学校に行く前に毎週放送されるモンスターファームを見ていました。

モッチーやスエゾー、ライガー、ゴーレムといったメインキャラクターは今でも覚えていますね。

ゲームもプレイしていました。

当時、まだ小学生だった私は音楽に興味がないのに、お小遣いを手にCDレンタルショップに何度も行きました。

なぜならモンスター再生のためです。友人から聞いたレアモンスターがでるCDや新しいモンスターが出ないかとCDを借りまくっていました。

店員さんからすれば、こんな音楽聞くには早くないか?と思ったかもしれませんね(笑)

そしてモンスターを再生しては攻略本を見て一生懸命モンスターを育て友人と対戦した記憶があります。

モンスターが死んでしまって涙したこともありましたね(笑)

当時の私は確立や適性をしっかり理解しておらず、気持ちだけで4大大会を突破していました。

何度もロードし挑みましたが、4大大会半ばで寿命を迎えるモンスターがいて悲しみに包まれたこともありました。

大会優勝がかかった試合での、残り数秒で間合いをとり、命中確立の低い1発逆転の大技をうつときは祈るような気持ちで画面を見ていた事を覚えています。

当時アニメ主題歌であった「風がそよぐ場所」を久々に聞きました。
20年くらいたっているはずなのに歌詞を覚えていました。当時たくさん聞いていたんでしょうね(笑)

私は当時ゲームを一緒にプレイした友人と今でも関わりがあるため連絡をし、また一緒にプレイしようという話をしました。

飲み屋で対戦しようと思います。

小学生の頃好きだったゴーレムを育成し再び竜巻アタックを撃てたらと考えています。

当時に戻ったような気がして泣いてしまわないように気を付けたいと思います(笑)

ゲーム

Posted by Barrie08