散弾ヘビィ(シールドヘビィ)おすすめ装備について!

2019年12月7日

まぁ~とにかく強いです(笑)あと撃っていて気持ちいい。

そう思っている方は多いのではないでしょうか。

早速装備です。(最後に倒して頂きたい優秀なモンスター達を紹介していますので是非ご覧ください)

  • 見切り ⇒ 見切り7武器に会心カスタムⅠをつけることで弱点特攻を合わせ軟化部位100%にするため。
  • 装飾品をお持ちの方であれば見切り6攻撃4以上会心カスタムⅡを使用すれば火力が上がります。
  • ガード性能⇒基本的に回避ではなく正面で受け止めるので敵の攻撃による削りをカットします。
  • 体力増強 ⇒歴戦古龍などのモンスターからの1撃事故を減らします(私の場合はプレイヤースキル的に必須)
  • 装填拡張 ⇒装填される弾の上限が増えます。(火力アップ)
  • 超会心  ⇒会心攻撃時のダメージアップ
  • 弱点特攻 ⇒有効部位会心30%上昇 傷があれば50%
  • 散弾・剛射強化⇒散弾の威力アップ
  • ひるみ軽減⇒前線で戦うため必要になります。(マルチ時)
  • 装衣⇒強打 KO×2 スタンをとることで、より楽に立ち回ります。

以上8つのスキルをベースとしています。あとは装飾品があれば攻撃4や火力スキルを盛ることができれば良いのではないでしょうか。

モンスターハンターワールド:アイスボーン_20191001045707

まずはこちら。
上記のスキルに攻めの守勢、精霊の加護です。あまり良い装飾品をまだ集められておらず、唯一ついたので火力スキルとして採用、体感1回のクエストで6回ほど発動しているかな?ってくらいです。

モンスターハンターワールド:アイスボーン_20191001045755

お次はこちら。上記スキルに整備3です。
大体モンスターは8分から10分で討伐となりますので装衣を2周できます。加護3と快適な装備です。

モンスターハンターワールド:アイスボーン_20191001045828

いやいや守りが薄いよ!という方はこちらを!
ゴルナ2部位で発動する精霊の加護5(60%ダメカット発動率UP)

モンスターハンターワールド:アイスボーン_20191001061254

攻撃を採用した装備です。装飾品がなくあまり良いものが作れませんでしたがとりあえず。
鉄壁+αの装飾品が欲しいところです。

組みやすい防具としては

頭 ゾラマグナ(ひるみ軽減)ドーベル
胴 キリン レックスロア 
腕 アーティア カイザー レックスロア
腰 ガロン アンガルダ
足 ガルルガ

あたりが使いやすいです。あとはご自身がお持ちの装飾品と相談という形で組んでいただければと思います。

ヘビィボウガンの強化パーツに関してですが反動抑制を1つ(散弾の反動を小にすることができます)
あとはお好みになるかと思います。
スコープをつけて火力を上げるもよしシールドを厚くするでも構わないと思います。
慣れるまでは反動1近距離1シールド3が個人的にはお勧めです。慣れてきたらシールドを近距離に1つ変えてみたり、マルチでは火力振りなど臨機応変に使用すれば良いかと思います。

モンスターハンターワールド:アイスボーン_20191001061230
モンスターハンターワールド:アイスボーン_20191001063942

今回は歴戦のキリンとバゼルギウスに行ってきました。反動1シールド3近接射撃1の思考停止パターンでも安全に8分ほどで終わります。
立ち回りはシンプルです。ぶっ飛ばしでダウン⇒軟化⇒強打の装衣を使用し2~3スタン⇒特殊怯み(軟化)あとは散弾を撃ち続けます。(傷つき状態を維持することが望ましい)
基本的に回避行動はとることなく相手の正面をとらえつづけるのが一番安全です。
攻撃をもらってしまうよ!という方はターンを意識してください。モンハンはターン性でモンスターの攻撃の後に隙が生まれます。敵の攻撃をガードしたら2発ほど撃ってヘイトが自分に向いたなら様子をみる。これを繰り返しダウン時にしっかりと叩き込む。あとはモーションに慣れてくるのでスムーズにいきます。

使っていて楽しいのか?と聞かれると私個人としては他の武器で遊ぶ方が楽しいです。
ですが周回においてはやはり楽ですし欲しい装飾品がある場合は回数をこなしたいと考える方も多いと思うので良いのではないかと思います。私も仕事から帰宅すると気が付いたらヘビィボウガンを握っています。
賛否両論ありますが一方的に攻撃する事が好きな方もいれば、綺麗に立ち回ることが好きな方もいますし、昔ながらのクリ距離貫通ヘビィを楽しむ方もいるので、そこはプレイできる時間、スタイルによって変えれば良いと思います!

最後に個人的に倒して頂きたい最高のメンバーをランキングで3匹紹介したいと思います!

3位 テオ・テスカトル
まぁー非常に優秀です。見やすい予備動作、長いダウンは素晴らしいです。ライバルとしてキリン、クシャルダオラ
も捨てがたいですね!怯みループをとりやすいクシャルダオラも良いですが近接時の恨みなどを考え皆を接待できる
テオをチョイスしました。

2位 ラドバルキン
基本的にこの形状のモンスターは優秀です(笑)テオにも共通して言えることですがデカい頭持っているのは素晴ら
しい事です。突進時スタンを取られた時の吹っ飛び方はやらせではないかと思うほど大袈裟で素晴らしいパフォーマ
ンスです。
ふいに流れ弾ではがれる外殻もハンターを気持ちよくさせてくれます。

1位 バフバロ

モンスターハンターワールド:アイスボーン_20190906005436

非常に優秀です。
シンプルな攻撃、弾を吸うために発達した角、デカい頭(もはや角)、ラドバルキンと同じフォルム、おまけに足の肉質まで素晴らしいというスーパーエースです。強打の装衣着用時にはフィールドを転げまわるパフォーマンスで学校や仕事で疲れた皆さまを癒してくれる事間違いなしです。

ラージャンも来ますし様々なプレイスタイルでアイスボーンを楽しみましょう!!

MHW関係ないですが、ポケモン実況はじめてみました(笑)
よかったらみてください!https://www.youtube.com/channel/UCZJde9c16p2K4OcPChzFp6g?view_as=subscriber

MHW

Posted by Barrie08