MHWアイスボーンに向けて(復帰)

2019年9月5日

皆さま、こんにちは!

MHWアイスボーン発売まで残すところ僅かになりましたね。

今回はアイスボーンに向けての装備、復帰勢の装備についてサクッっと紹介させていただきます。

正直なところマスターランクが解放されると今ある防具はほとんど産廃になると個人的には考えています。もちろん序盤においては有効で火力スキルをつんだ防具は優秀といえますが、その防具を脱ぐタイミングに大きな差があります。

結論から申し上げますとプレイヤースキルの差で用意する装備を変えるべきかと考えています。

プロハンターの方々⇒現在あるドラケン装備を主体とした火力装備でモンスターの大きな1度の攻撃で殺されないようであれば、現在の火力を超える装備が出ない限りどこまででも進めるでしょう。 

並みハンターや初心者の方⇒被弾が多いため生存するための防御力や保護スキルが重要になってきます。そのためマスターランク序盤にて簡単に作れる鉱石系や比較的強くないモンスターの防具にシフト。

以上を踏まえて防具を紹介します。プロハンターの方々の装備に関して色々とアップされていますのでカットさせていただきます。
私もそうですが並みハンターや初心者、復帰された方に向けて作りやすいものをセレクトしております。難易度の高い防具はカット(使用者が多い太刀、攻略しやすい大剣)

モンスターハンター:ワールド_20190904183049
モンスターハンター:ワールド_20190904184539

こちらの2種類になります。(写真二枚目ドラケン腕に関しては火力に振っているため他のもので構いません)
おいおい、もっと良いの組めるだろ。。。とお考えかもしれませんがこれくらいで良いのです。なぜならマスターランク序盤で脱ぐからです。     

ここでのポイントは早食い、聴覚保護、体力増強の発動です。

マスターランクに上がりモンスターの攻撃力も上がります。未知のモンスターも出現します。そこでプロハンターの方々であれば今までの経験で新規のモンスターのパターンもなんとなく把握し、攻撃にいくタイミングも染みついているため保護スキルなしでもうまいことやっていけます。

ですが、プレイする時間も多く確保できないためモンスターの挙動を把握するのに時間がかかるというプレイヤーの方々、モンスターの咆哮の回避が苦手、もしくは1つのクエストで10個は回復飲むぜ^^という方は保護スキルをつけることをお勧めします。

耳栓⇒咆哮をもらうようであればその間弱点を殴れるので火力スキル装備との差を多少埋めれます。

早食い⇒飲むまでの時間の差で敵を殴れます。生存率も上がります。ただし秘薬を飲むという方は外していただいて問題ありません。

体力増強⇒こちらに関してはダウンしてBCに行ってしまうと火力も何もありませんので。

また、仕様変更により転身はすぐに解け、マスターランクに上がりモンスターも怯みにくく拘束も効かない。もしくは秒数が短くなることが予想されますので今まで以上にモンスターと殴り合うことになるでしょう。

その場合、早食い、耳栓は保護スキルではありますが、火力に直結します。

大剣おすすめの理由⇒1発がでかいのでモーションがわからず継続して張り付くことが難しい序盤において安定したダメージを出す事ができる。(ダウン時ため斬り)

復帰された方

復帰された方、何をしておけば良いんだああああ。となりましたよね。
私も1週間ほど前に復帰し、そうなりました。
ドラケン作った方が良いの?マムタロトってなに?

まずドラケンに関して⇒数値上では圧倒的に強いです。ですがプレイヤースキルによっては使いこなせないので他防具のフル強化で大丈夫です。TAしてる訳ではないですからね^^;

鑑定武器に関して⇒アイスボーンにて生産武器の強化が来てそちらが現鑑定武器を上回るので問題ないです。その武器を使用しアイスボーンにて再び出るであろう鑑定武器コンテンツを楽しめば良いかと思います。
ただ、マムタロトというモンスターの仕様に慣れておくことは良いかもしれません。
ちなみに私はマムタロトは未プレイです(笑)

実際のところはじまらないとモチベあがらないですよね!

結果、操作思い出して保護スキルつんでアイテム増やしておく、防具フル強化あたりが社会人プレイヤーの落としどころだと思います(笑)

余談ですが私はMH無印からプレイしMHF(秘伝防具緩和前)くらいまでシリーズをプレイしていました。当時大学も留年するくらいハマっていましたね。
今とは楽しみ方が違いました。

同じクエストを淡々と8時間こなし、エンドコンテンツをプレイし楽しみはTA。マルチプレイをすればなぜ心の中で、こんなパターン化された攻撃に皆、頻繁に当たるんだろう。なんでそんなスキルをつけているんだろう?と若かった私は考えていました。

そりゃあれだけやってれば、どの攻撃パターンが多いかモンスターのどちらに位置取りをすれば良いか、そろそろ怯むのか嫌でも覚えます。

今プレイする時間を確保するのが難しくなった私はモンスターの攻撃に直撃しベヒーモスもソロでクリアできませんでした。ですがプレイしていて楽しいですしクリアできたときや作りたい装備があると、こんなに楽しめるのかと実感しております。

社会人の皆さま、新規プレイヤーの皆さま、時間が少なくとも頑張って狩るのは楽しいですし、達成感があります。復帰される方は述べた通り装備はアイスボーン序盤で簡単に作れるものがありそうなので引退されていてもきっと大丈夫です!(予想ですけどw)

私も仕事後に少しづつですが進めていきたいと思っておりますので、皆様も楽しんではいかがでしょうか。

アイスボーンにて火力装備以外のプレイヤースキルに合わせた装備をアップしていきたいと思っているのでよかったら見に来てください!楽しいMHライフを!

              

     

MHW

Posted by Barrie08